GoldenWeekも終わって少しは節約に繋がることやらなくちゃ
皆さんは家庭菜園をなさっておられますか?
私は永年続けてますがここ数年は天候不順で空振り続きです
去年はゴーヤやミニトマト、ローズマリーに唐辛子、全部猛暑で枯らしてしまいました
今年も少雨傾向な上に種・苗、肥料資材まで高騰してどうしようか迷っています
取り敢えずトマトとルッコラの種は発芽しました、ゴーヤや唐辛子は不発、かぼちゃは自然と畑から芽が出るでしょう
皆さんも物価高騰対策もかねて何か育てていますか?
教えて下さいませ
早速種を播きました、3粒、一株でも成功してくれたらゴーヤはツルで繁茂するので有り難いですね
ゴーヤの佃煮、私も挑戦したのだけれど毎回上手くいきません「佃煮」を美味しく作れた事が有りません、市販の佃煮ってどうしてあんなに美味しいのでしょう?
食材を保存食にする前に食べ切っちゃう家庭だから佃煮の作り方母から教わら無かったし
九州の甘口調理がいけないのかな?もっと醤油を効かせて辛口に仕立てるのが正解なのかも?
あ、此方九州在住なのでお日様は燦々です、ゴーヤが沢山採れたら直ぐに日干しにして乾物保存します、夏が終わってもずっと楽しめます
こんにちは
マクワウリ良いですよね~
網目メロンは素人には難し過ぎて虫や鳥に狙われてその上甘さが入ら無かったり完熟の時期を見定められなくて過完熟で駄目にしたり
マクワウリはお盆におばあちゃんの家で良く出してもらって食べた記憶です、標準家庭はプリンスメロンを買って食べでたから瓜って果物なんだけど???な感じがしました
でも近ごろ道の駅でたまたま出ていたので購入したら本当に美味しい!日本の夏が熱くなりすぎて寧ろこれくらいさっぱり甘さのが良くなってきました
庭に植えてみるのですが収獲出来たのは一度だけ、無農薬有機栽培でとても美味しかったです
今年も又種を買ってみようかな?