GoldenWeekも終わって少しは節約に繋がることやらなくちゃ
皆さんは家庭菜園をなさっておられますか?
私は永年続けてますがここ数年は天候不順で空振り続きです
去年はゴーヤやミニトマト、ローズマリーに唐辛子、全部猛暑で枯らしてしまいました
今年も少雨傾向な上に種・苗、肥料資材まで高騰してどうしようか迷っています
取り敢えずトマトとルッコラの種は発芽しました、ゴーヤや唐辛子は不発、かぼちゃは自然と畑から芽が出るでしょう
皆さんも物価高騰対策もかねて何か育てていますか?
教えて下さいませ
素敵ですね~
葡萄の樹は家庭菜園では失敗して餅は餅屋で従姉妹の巨峰やマスカットを毎年購入しています、山の傾斜地で従姉妹も足腰が痛んで来たのでお嫁さん達が継いでくれるかハラハラしてます
南面のを甘いから購入すると隣人は話していましたが今は暑すぎて山の北側の栽培の方が立ち枯れ水遣り実割れから有利に成ってきたかも、万事ずっと恒久に続く事など無いのですね
変わって行きます