GoldenWeekも終わって少しは節約に繋がることやらなくちゃ
皆さんは家庭菜園をなさっておられますか?
私は永年続けてますがここ数年は天候不順で空振り続きです
去年はゴーヤやミニトマト、ローズマリーに唐辛子、全部猛暑で枯らしてしまいました
今年も少雨傾向な上に種・苗、肥料資材まで高騰してどうしようか迷っています
取り敢えずトマトとルッコラの種は発芽しました、ゴーヤや唐辛子は不発、かぼちゃは自然と畑から芽が出るでしょう
皆さんも物価高騰対策もかねて何か育てていますか?
教えて下さいませ
暑い日が続くので本番の夏を思うと憂いしか有りません、台風の進路では植付けた幼苗が駄目に成らないかも心配です
今日から6月、年々作業が前倒しに早まるのを感じます
やっぱりじゃが芋は小さいのしか穫れなかったし、なんでもう杏の実がポトポト落ちるのよ?家計簿日記を読み返したら昔より1ヶ月は早く熟しています
もう体力が無い、木に登って収穫するのもジャムや杏酒に作るのも
歳取るって残念な気持ち
そうは言っても朔日、何かしなくては、綺麗な実だけでも洗って冷凍しておこうかな