GoldenWeekも終わって少しは節約に繋がることやらなくちゃ
皆さんは家庭菜園をなさっておられますか?
私は永年続けてますがここ数年は天候不順で空振り続きです
去年はゴーヤやミニトマト、ローズマリーに唐辛子、全部猛暑で枯らしてしまいました
今年も少雨傾向な上に種・苗、肥料資材まで高騰してどうしようか迷っています
取り敢えずトマトとルッコラの種は発芽しました、ゴーヤや唐辛子は不発、かぼちゃは自然と畑から芽が出るでしょう
皆さんも物価高騰対策もかねて何か育てていますか?
教えて下さいませ
こんばんは。
今日は、ニンニクを収穫した後にシシトウを、長ネギの後作に長ナス(新長崎長茄子)を植えました。長ナスの間には、コンパニオンプランツとして落花生を蒔きました。
春に大根と蒔いたディルの成長が早く、秋の方がよかったかな!?とちょっと思いました。ディルは、フィンランドの料理を調べていたところ、郷土料理のサーモンスープやジャガイモ料理に使われていて、でも日本のスーパーにはなかなか売ってなくて、育てています。