GoldenWeekも終わって少しは節約に繋がることやらなくちゃ
皆さんは家庭菜園をなさっておられますか?
私は永年続けてますがここ数年は天候不順で空振り続きです
去年はゴーヤやミニトマト、ローズマリーに唐辛子、全部猛暑で枯らしてしまいました
今年も少雨傾向な上に種・苗、肥料資材まで高騰してどうしようか迷っています
取り敢えずトマトとルッコラの種は発芽しました、ゴーヤや唐辛子は不発、かぼちゃは自然と畑から芽が出るでしょう
皆さんも物価高騰対策もかねて何か育てていますか?
教えて下さいませ
ツタンカーメンの豆、私も一度種を蒔いみましたがほんの少ししか収獲出来無くて残念です、確か紫色の花かな?
百均の種私も利用します、ゴーヤは未だありましたが種は争奪戦ですね、二袋で110円は有り難い、種類も豊富ですよね
それから訂正を致します、昨今の温暖化でハーブ類はともすれば直ぐに育つ直ぐに花が咲いてしまいます、小さい株のまま葉っぱは硬く成ってしまいます、今日お庭に出たらもう10センチにも伸びていないのに花を咲かせてしまっていました
育てやすい春秋が極端に短くなっちゃったいるからでしょう、秋口に冬に向かって(お住まいが暖地ならば)種を蒔くほうが永く収獲出来ると思います