GoldenWeekも終わって少しは節約に繋がることやらなくちゃ
皆さんは家庭菜園をなさっておられますか?
私は永年続けてますがここ数年は天候不順で空振り続きです
去年はゴーヤやミニトマト、ローズマリーに唐辛子、全部猛暑で枯らしてしまいました
今年も少雨傾向な上に種・苗、肥料資材まで高騰してどうしようか迷っています
取り敢えずトマトとルッコラの種は発芽しました、ゴーヤや唐辛子は不発、かぼちゃは自然と畑から芽が出るでしょう
皆さんも物価高騰対策もかねて何か育てていますか?
教えて下さいませ
こんばんは
年々作る作物が増えて楽しみですね
確かにこう暑くなりすぎると胡瓜等水分の多い実野菜は落花したり実が縮んで収獲出来なかったりしますよね
苦くても大丈夫ならばやはりゴーヤがこれからの温暖化にはピッタリです
あと地面に広く這うので場所は取りますがかぼちゃはほぼ失敗無しです
「バターピーナッツ」かぼちゃは美味しくて形も可愛いですよ
棚作りと言う縦に支柱で這わせると場所を取りません