GoldenWeekも終わって少しは節約に繋がることやらなくちゃ
皆さんは家庭菜園をなさっておられますか?
私は永年続けてますがここ数年は天候不順で空振り続きです
去年はゴーヤやミニトマト、ローズマリーに唐辛子、全部猛暑で枯らしてしまいました
今年も少雨傾向な上に種・苗、肥料資材まで高騰してどうしようか迷っています
取り敢えずトマトとルッコラの種は発芽しました、ゴーヤや唐辛子は不発、かぼちゃは自然と畑から芽が出るでしょう
皆さんも物価高騰対策もかねて何か育てていますか?
教えて下さいませ
ゴーヤは種から発芽するのはコツが有るのかも苗から育てるのが安心ですね、前述の方が仰る通り日除けカーテン&食材としてECOで有用な野菜ですね
ルッコラは少し苦みがあって胡麻風味ちょこっと鉢で育てたら美味しいサラダ菜として使えます、ぱらっと播くだけ直ぐに発芽するので時期をずらして数回播くと助かりますよ、スーパーでほんの少しの量で100円以上します
全量使わ無くてもレタスや他の菜ものと合わせるとアクセントに成りますよ